今年の初スキー

大学の同期の「まっちゃん」と志賀高原へ行ってきた。
この季節だから少しでも良い雪をと、志賀高原を選択。
前々日から降り続いた雪により、3月とは思えない雪質だった。
ただし天気は吹雪。久しぶりに帽子、ゴーグル、フェイスマスク着用の
完全防備。これで街中を歩いたら非常ベルを押されそうだ(笑)


まっちゃんは毎年10回くらいはスキーへ行く上級者で、志賀高原
知り尽くしているので快適にひたすら滑る。
(大学の時はそれほど差がなかったが、随分うまくなっちゃったなぁ)

午前中だけで
奥志賀→焼額→一の瀬→高天ヶ原→西館山→ブナ平→ジャイアン
→蓮池→丸池→サンバレー→蓮池→ジャイアント→高天ヶ原
→タンネの森→寺子屋
と、ほぼ完全制覇。ほとんどノンストップで太ももは悲鳴をあげた。


昼はカツカレー&生ビール。休憩室でしばらく昼寝。
午前3時起き+スキー+ビール=熟睡zzz...。
と、店員さんが「風でゴンドラ止まりそうです」と起こしてくれる。
いくつかは既に止まっており、車まで戻れなくなるところだった。
起こしてくれて助かった。ありがとう!


その後4時まで滑り、帰り始めると渋滞30キロとの表示。
やりすごすために温泉へ行き、少し休んで帰宅。(25時)
充実した1日だった。
迷っていた僕の背中を押してくれた妻とまーさんに感謝。


(おまけ)
滑り終わってスキー靴を脱ごうとすると「バキッ」。われちゃった。
滑る前でなくて良かったと思おう。