祖母逝く(2)

7日(月)に通夜、8日(火)に告別式を行いました。
8日の天気は涙雨。天気も悲しんでいるようでした。

お坊さんのお経があまりにも下手で驚きましたが(!)、
写真にはうちの子と撮った素敵な笑顔が使われ、しめやかな
葬儀になりました。

告別式にはまーさんとたっくんも出席でき、お別れをして
きました。
まーさんは亡くなったということがわかったようです。
悲しみというよりは不思議という感覚のようですが、
「これから49日かけて天国まで旅をするんだよ」と
教えると、少しわかったようでした。
たっくんも何となく「静かにしておかないといけない」という
ことがわかったようで、電車の本の力も借りて珍しく静かに
座ることができました。

悲しい雰囲気のなかにも96歳という満足感があり、皆の表情が
穏やかだったのが印象的でした。