長時間働かないとリストラされる?

先日実家へ行った時のこと。
学校説明会に出席した話などを受けて母に言われた言葉。
「そんなに働かなくて、リストラされるんじゃないの?」

オイオイである(^^;)。

半分冗談にしても、息子に対してそりゃないでしょ(笑)。


「女性の社会進出」は推進目標になるが、「男性の家庭進出」は目標にならない。
夜中まで働かなくてはならないというのは、子育て中の男性と女性が同じ働き方をしてはならない、というのに近い。
男性も女性も集中して働き、家族の時間を大切にする、というのが望ましいと私は思っているのだが、どうだろうか。


仕事の質によって長時間労働がそのまま成果に結びつくものもあると思うが、現在の自分の仕事は会社にとってプラスの「アイディアを出して実行する」ことだと考えている。
「実行する」ところでは時間を投入する場面があるが、「アイディアを出す」ところではデスクに張り付いていてもあまり意味はない。
むしろ頭のどこかで課題を意識しながら他の事をしていると、良いアイディアがでることが多い。
と、言い訳しながら、今日も早くに帰るのです(笑)。