卒園式

akiweb2007-03-08

保育園の卒園式。(とはいえ明日も普通に保育園に行くのだけど^^)

手作りの、素敵な卒園式だった。
1.卒園児入場
2.卒園時紹介
3.うた「春がきたんだ」
4.卒園アルバム贈呈
5.お祝いのことば
6.プレゼント交換
7.みんなへ・・・ありがとう
8.保護者からのお祝い&歌「ともだちになるために」
9.職員からのお祝い&歌「Bilieve」
10.うた「さよならぼくたちの保育園」
11.卒園時退場

卒園アルバムが手作りで、園長先生が読み上げてくれる「卒業証書」の言葉が一人一人オリジナル。
うちの子は
「そつえんおめでとうございます。
難しい事にも黙々と努力し、やり遂げていくまーさん。
困っていると何時のまにかに来て助けてくれました。
小学校へ行っても、その力を生かしてたくさんの事に挑戦していってください。」
というもの。
まーさん、君のことが誇らしくて胸のボタンがはちきれそうだったよ(^-^)。


お祝いのことばやプレゼント交換は年少さん、年中さんと。
手作りの鉛筆立てなど、素敵なプレゼントをもらったね。
そしてお返しの卒業制作は、水飲み場に皆で書いた絵。
こういった1つ1つのことが手作りで、ぬくもりがあって、何とも素敵。


保護者からのお祝いの言葉はお母さん1人1人から。。。
感極まって泣いてしまうお母さん多数。それを見て涙のこぼれる子供多数。
ビデオを持つ手が震えるお父さん達(笑)。
皆に共通する思いは「ありがとう」の気持ち。心があったかくなりました。


職員からのお祝いの言葉でも涙を流す先生多数。
0歳や1歳など小さいころから見てきてくれた先生方。
産休中の先生や転園した先生もかけつけてくれて、思い出を語ってくれた。
保育園って、大きな家族なんだね。


そして「さよならぼくたちの保育園」の歌。
この曲を子供に歌われたら泣きますよ。ウルウルでした。


1時間ほどの式でしたが、さすが年長さん。きちっと座っていられました。
もうすぐ立派な1年生♪だね。みんな、おめでとう!
そして、素敵な5年間を過ごさせてくれた保育園で働く皆様、
仲良くしてくれた友達、お父さん方、お母さん方、ありがとうございました!!