akiweb2007-09-09


近くの神社のお祭り。
8日の夜に神社で出店が出て、地元の人たちが歌ったり、子供達が太鼓を叩いたり。
夜の7時ごろに家族で覘きに行き、その後1時間ほどパトロール。(小学校のPTA「お父さんの会」)

9日は神輿で練り歩き。
近隣の3町内会合同とのことだが、一つの町内会でもいくつかの地域に分かれていて、なおかつ成人、お兄ちゃんたち、ちびさんたちと分かれているため数十の神輿があっちゃこっちゃを練り歩く。
1日中あっちから「わっしょい!」と聞こえてきたと思うとこっちから「わっせ!」と聞こえてくる。
こんなに祭りが盛んな地域とは知らなかった。結構楽しい。

残暑厳しい中、子供達が「あつい〜!」と言いながら良く頑張り、最後におやつをGETしていました(笑)。