高校野球

業界団体の仕事を一緒にしている方々に、高校野球大好きという人達がいる。
そのうちの1人のお子さんが、3年生の抜けた秋の大会でレギュラーになったということで、昨日等々力球場へ観戦に行った。

真夏かと思うような炎天下の中の好ゲーム。クリーンナップで先発出場したお子さんはヒットこそなかったものの、外野の守備では背走しながら好捕が1つ。

結果は見事6−4の勝利!
高校野球はみなよく声も出るし、選手が必死。
見ている方も熱くなる。


そして今日。同じく等々力球場で、昨日に続いて試合があった。
朝、子供を水泳教室に連れて行き、イトーヨーカドーで買い物をしてから、子供の一輪車の練習がてら等々力競技場へ。8、9回の2回だけ観戦してきた。

9回表、相手チームの攻撃。スコアは10−8でリード。
ここで相手チームも必死の反撃。連打でノーアウト1、3塁。ファーストランナーが帰れば同点だ。
バッターは下位打線。途中出場の控え選手なのか、緊張している様子であまり打てそうな感じはしない。
ここで相手チームの選択はバスターエンドラン。
外角の速球に空振り!キャッチャー2塁に送球、タッチアウト!
試合を決めたプレーだった。
あそこはバントで1塁ランナーを送って1打同点のチャンスを作るべきだと思ったが。。。

これで秋季神奈川県大会ベスト8進出。
仕事でご一緒している方は、まだしばらくドキドキの日々が続きそうだ^^。