English

akiweb2008-02-10


2年ぶりのホストファミリー。思いっきりドメな仕事をしている私は、その間英語は全く使っていない。
思っていた通り単語が出てこない。ひぇー、こりゃ大変だ。
しかもさすが中国人、よくしゃべる。
でもそのおかげで多少思い出してきたような・・・。


昨日と今日知ったこと
・中国人は外国語でもよく話す(フォン君は、ですが)
・中国人は何度も乾杯をする(最初しか乾杯をしないのは、料理に満足していないということになるそうだ)
・礼儀正しく、人に対する思いやりのある中国人の青年が存在する
・中国の大学受験競争は大変だ
・日本のアニメの輸出は日本の印象を高めるのにとても貢献している


今日はウェルカムパーティーえへ出席したが、十数年前に自分達でやっていたころと比べ、随分と洗練されていた。
1・2年生と3・4年生はキャンパスが違うので、実質2年ごとにメンバーが入れ替わる。その環境の中でよく改善していっていると感心した。