靖国神社

午前中フォン君のリクエストで靖国神社へ。

ちょうど東京マラソンをやっており、九段下の駅からすぐのところで走っているランナー達を応援することができた。ちょうどこの日にこの場所をたまたま選ぶとは、フォン君はなかなかついている。

靖国神社についての政治的イシューはご存知の通り。
静かな神社であることを感じてもらえれば、と思っていたが、特攻服を着た団体が2組お参りに来たため残念ながら目論み外れ。
神社の境内の外だが南京事件に関する張り紙などもあり、政治的な場所という印象は強くなってしまう。
フォン君は決してラディカルな思想の持ち主ではないのだが、これでは日本の政治家に参拝して欲しくないと思われてもしかたがない。。。
この問題はなかなか難しい。総理大臣が参拝するともしないとも一切言わないということが現実的な対応なのだろう。


夕食はフォン君が一品作ってくれた。鶏肉を醤油、塩、酢、はちみつのソースで炒めた料理。
さすが中国人(って安直か^^)。美味しく作ってくれました。子供たちも良く食べ皿はきれいに空になりました。