ザリガニ釣り

akiweb2008-08-02


真っ黒になって帰ってきた子供たちを連れて横浜の三渓園へ。

三渓園には蓮池があるのですが、蓮の天敵であるザリガニを獲ってよい日が年に数日あるそうなのです。
両親が調べてくれたので、今年最初の解禁日に行ってきました。

子供たちはもちろん、僕も初体験。
最初は釣りの感覚で糸をたらし、釣れないねぇなんて言っていましたが、三渓園の職員の方が釣り方を教えてくれました。
曰く、まず岸沿いの物陰にいるザリガニを見つけ、そこにスルメのついた糸をたらすそうです。
教わったとおりに探すと、見つけた見つけた。

スルメを垂らすと早速食いついてきました。
奥の方に入っているのと、あまり引っぱりすぎると離してしまうので格闘すること十数分。
でっかいのを釣り上げました。


その後は入れ食い状態。まーさんもたっくんもおじいちゃんもおばあちゃんも釣り上げ、あっという間に計6匹の大漁でした。

1匹は現地で他の子にあげ、1匹は同じマンションの友人宅に引き取られましたが、まだ4匹。うちで元気に暮らしております。