保育参観

たっくんの保育園の保育参観。
9時に保育園に行くとちょうどお散歩に行くところ。
今日は年長さんと一緒に。(たっくんは年中さん)
保育園生は出かけるまでに時間がかかる。
トイレへ行って、帽子をかぶって自分の水筒を持つ。
手をつなぐペア(年長さんと年中さんでペアを作る)を見つけて列に並ぶ。
文章で書くとたったの2行だけれど、あっちへ行きこっちへ行き。
時間に追われずに客(?)として見ていると実にほほえましい^^。


そしていよいよ公園へ向けてしゅっぱーつ。
時速1.5キロくらいで突き進み、10分ほどで到着。

さて、自由時間となると園児たちの本領発揮。
「遊ぼー!」「鬼ごっこしよう!」「セミ捕って!」「セミ捕るから肩車して!」「かくれんぼしよう!」・・・と実にパワフル。
友だちのお父さんお母さんは「飛んで火に入る遊び相手」なんですね(笑)。
童心に帰っていっしょに遊びました^^。


保育園に帰ると、こんどは年中さんだけで園庭で自由時間。
たっくんは植物の世話をよくしていました。

最後には三輪車リレー。
三輪車が大きくてたっくんはやっと足が届くかどうか。時間はかかりましたが最後まで自分でゴール。よく頑張ったね。
後で先生から聞いて驚いたこと。たっくんはこれまで1度も乗ろうとしなかったそうです。
両親に頑張っているところを見せてくれたのですね。ありがとう!
たっくんの成長を実感した保育参観でした。