[プライベート]宮崎訪問

仕事で宮崎へ。プライベートで1泊延長し、大学の同期であるYuiと何年振りかで会うことができた。
夜、宮崎市の中心部にある「ぐんけい隠蔵」へ連れて行ってもらう。
店に入ると有名人のサインがずらり。


本場宮崎の地頭鶏(じとっこ)の炭火焼を始め、美味しい鶏料理と焼酎に大満足でした。

Yuiが焼酎のお湯割りを作ってくれたのだけど、宮崎のお湯割りは7:3(ナナサン)だとか。そう、7が焼酎なんです!きも〜ちよく酔っ払いました♪


締めには釜揚げうどん!
酔っ払っていてお店の名前はよく覚えていないのだけど(戸隠だったかな?)、細目でもちもちとした麺を温かいだしにつけてズズッと。これが強烈に美味い。
「締めはラーメン」と言っていたというYuiがすっかり釜揚げうどん派になったのも納得。
あ、写真撮り忘れた。酔っ払ってましたから^^;。
皆さん、宮崎の締めは釜揚げうどんですよ!!!


翌日は車で宮崎を案内してもらう。(Thanks a lot!)
まずは僕のリクエストで綾の照葉大吊橋へ。

高さ142mの吊り橋、足もとが空いているところがあり下を見るとかなりスリルあり。

吊り橋の向こう側から10分くらい山登りをすると神社があり、宮崎の濃厚な自然の香りを体いっぱいに浴びてきました。


もどりがけに近くにある千尋の滝へ。
ここは滝壺のすぐ下まで行けて隠れた穴場でした♪


昼食はせっかく宮崎に来たのだからと宮崎牛
何を隠そう、平成19年に行われた「全国和牛能力共進会」で9区分のうち7部門で主席となった、日本一おいしい牛なのです♪

ただただ満足。
この値段でこの肉が食べられるとは^^。


一杯になったお腹に詰め込むデザートはチーズ饅頭。
いろいろなお店がそれぞれ違う味のチーズ饅頭を作っていて面白い。
一番人気は「わらべ」らしい。


最後に日南海岸までドライブして青い海と空を満喫。

(青い海とマンゴーソフトクリーム)


(神々の島、青島)


新婚旅行のメッカだったのも納得。宮崎、ホントにいいとこです。
空気も水も美味しいし、空や海や山の緑は限りなく美しい。人々もみな明るくてフレンドリー。大好きになりました♪
Yui、大変お世話になりました!どうもありがとう!!