帰省

ゴールデンウィークを利用して妻の実家、愛媛へ。
空港で借りたレンタカーはスバルのインプレッサ
初めてのスバル車はエンジン音が格好良く、運転していて楽しい車♪
座った時はシートの位置の低さにびっくりしたけれど、運転してみると別に気にならない。
うん、いい車です。


親戚を2軒回った後、実家へ。
この景色、いつも和みます。

前回来た時は水田だった家の目の前が、今回は小麦畑に。
そうか。二毛作。小学生のとき(?)習ったっけ。

着いたら早速タケノコ掘り。
こーんなところで

こんなのを探して掘ります。

最後はクワでガスッと。
久しぶりにやったのでうまく根元にクワが入らず斜め切り。
一番おいしいところが切れてしまうものが多く残念^^;。
まあ、ベテランの妻が一緒なので家族で食べる分くらいはすぐに採れる、というか余るくらい採れるのですが^^。


夕食は今治の美味しい料理屋さんに連れて行ってくれました♪
大きな大きなメバルの煮付け(魚の味が濃い!)や、なごやふぐの天麩羅(ほっこり柔らか!)は最高!!
途中で満腹になりましたがあんまり美味しいので締めの稲庭うどんまで完食。(さすがにデザートは持ち帰りとなりました)
瀬戸内の魚は美味しい♪
お義父さん、お義母さん、ご馳走様でしたm(_ _)m。