午後4時半、妻からTEL。(何ごと??)と思い出ると、「家の鍵がないの」と。
朝、家を出るときに忘れたらしい。(最近は僕が鍵を閉めているしな〜)
PCを修理に出したかったけど、後日に回して早く帰宅することに決める。
「どうしよう?」「保育園に戻ったら?」「うん、そうする」とメールで
やりとり。
数年前まで、携帯がなかったころはこんな時どうしたんだろう(?)。

妻は結局保育園に戻り、拓の同級生のお宅にお邪魔して仲良くなっていた。
「災い転じて福となす」ってよくあること。


仕事でもプライベートでも、頑張っている人ほど失敗もすると思う。
(キャパぎりぎりで仕事をするとミスも出る、成長の糧と思う)
ミスをした後にどういう行動をするかが大事で、結果としてプラスに
なることも多い。

人がミスしたときは、本人が反省していれば極力怒らないように心がけている。
怒っても事態は改善しないし、むしろ改善する妨げになる。
今日は仕事で1件怒ったけど(笑)。
自社のミスで相手に迷惑をかける時に、さも自分は悪くないような言い方を
するのはルール違反ですよ(苦笑)。