児童手当

児童手当の拡充が自公で合意と今朝の新聞に載っていた。
小学校6年生まで支給されるという。
子育てをしている立場からすると、「わかってないな〜」と思う。

月々5千円やそこらもらったって、ほとんど有り難味はない。
「よし、じゃもう1人産もう!」なんて人はいるのかしらん。。。
少子化対策としては意味をなさないのではないだろうか。

むしろ、子供が熱を出したり病気になった時に預かってくれる施設の拡充とか、働いていないお母さんでも気軽に預けられる施設の拡充にその予算を充てていただきたい。

「保育園を義務教育へ」が持論です。
もちろん義務教育と言っても、親の都合でどれだけ休ませてもOK。
「義務」というのは「親が預ける義務」ではなく、「国が受け入れ態勢を整える義務」ですね。
昼間、公の施設でしっかり預かってもらえると思えば、子供を産むのを迷う人は少なくなると思うのです。
そのためだったら、消費税を倍にしたって良いと思うのですが。。。