最終日

今日は実務補習の最終日。

昨日22時半にキンコーズで製本を終了、その後データの交換、
日報の作成などをし、終電で帰宅。

最後の2日間は夕食を食べる時間もなく終電まで。日によっては
帰ってから夜中の2時ごろまで執筆と、銀行で働いていたころ以来の
ハードな日々でした。(結構楽しかったですけどね。)

4日目までは順調だったのですが、5日目と7日目に爆弾が。。。

当初チームで議論をし、コンセプトをまとめ、執筆していたのですが、
5日目になって指導する先生からダメだし。「実務なら良いが、実習
なので網羅性を確保するように」
・・・受け取る側の立場から考え、良い内容だったのですが。。。
わざわざ読みにくいものに変えるのは残念でした。

そして執筆最終日の7日目になって、あるパートの内容がこれでは
まずい。。。前日かなり指摘を入れ、修正をかけたのですがまだまずい。
仕方がないので3人がかりで修正し、時間切れ寸前でまとめました。

今回のMVPは若手キャリアくん。
私などは最終日の修正は無理だろうとあきらめていたのですが、
彼の主張で全員でもう一度読み合わせ。→問題点が出てくる出てくる。
また、最年少にも関わらず、「これはダメでしょう」ということを
はっきりと言ってくれたので、かなり報告書の質が上がりました。

国家公務員は若くても優秀な人がいるのだと、嬉しくなりました。

さて、今日はこれから診断先に行ってプレゼンし、その後診断協会へ
診断書を提出。今夜の打ち上げが楽しみです。