プレゼン

午前10時に診断先のスーパーへ。
社長と次期社長の部長にプレゼン。

持ち時間は約1時間、その後質疑応答に1時間の予定。
が、1人目、2人目、3人目、時間とりすぎ!
すでに1時間を越えてる!
おいおい(^^;)。ポイントだけ話すって打ち合わせたのに、
全項目話してどうするの。。。
4人目の若手キャリア君は15分、5人目の私は10分で
まとめ、最後に最年長のリーダーが締めて終了。

予定を大幅にオーバーして1時間半かかりましたが、
社長と部長は熱心に線を引きながら聞いてくれて一安心。

そこで社長から嬉しい一言が。
「この報告書は仕舞い込まずに、ちょくちょく見ながら
仕事をさせていただきます。」
とても嬉しかった。

長い目で見た、進むべき方向性と、現実的な改善点の数々。
そして読みあわせで磨きをかけた、報告書としての一貫性。
なかなか良いものができたと、自分でも記念になりました。
指導してくれた先生と素晴らしい仲間達に感謝。
それから、最後にとても美味しい「あんころもち」を食べさせて
くれた社長に感謝(笑)。我々は皆、あなたのファンになりました。

これで、サムライ(士)のはしくれに仲間入りです。

最後にひとつ、思い出しても笑ってしまう一文を。
「競合店Aでは、ガードマンが徘徊している」
「徘徊ですか!」
疲れきった脳にはまってしまい、大爆笑でした(^0^)。