第2次反抗期?

最近たっくんの反抗期がエスカレートしている。

1月にも書いた反抗期ネタ。
http://d.hatena.ne.jp/akiweb/20060116


現在はさらにエスカレート!

朝起きて、着替えるときに「いや!」
朝食前に手を洗いなさいと言われ「いやー!!」
朝食時に「お野菜食べるのいやー!」「ご飯やー!」「デザート!」
食べなさいと言われそっぽを向いて「や!」
じゃあ椅子から降りなさいと言われ「やだ!」
抱っこしてくれないと「だっこじゃないとやー!」
お姉ちゃんが本を読んでくれないと「読んでよー!」
おもちゃの取り合いになり「やー!これたっくんの!ダメーー!!」

ついに付けたあだ名は「王様たっくん」(笑)。

保育園でもくつが履けずに爆発して、投げたらしい(爆)。
でも先生に諭されて、しばらくして頑張って自分で履いて、
とても嬉しそうにしていたそうな(笑)。


自分の欲求を素直に出す時期で、必ず通る道。
愛情一杯に、毅然とした態度を取りたいと思っているが・・・
つい感情的になるのはこちらも不完全な人間だから。

それにしても、ここまでやっても「可愛い」と思われる2人目ってのは、
得してるな〜(笑)。