帰省(1)

akiweb2006-05-03


3泊4日で妻の実家の愛媛へ。
子ども達が風邪気味で行けるかどうかやきもきさせられたが、
なんとか熱を出さずに出発できた。ホッ。


松山空港でおじいちゃんがお出迎え。
1時間半ほどのドライブで、最近まで村だった田舎へ。


ここは家を一歩出ると田んぼや畑があり、近くに山もある。
自然環境は最高のところ。
山や田畑の緑を見て、空気の匂いを嗅ぐと、体の中に溜まって
いた悪いものが溶けていくような気がする。


昼食を食べ、「アンパンマン電車」に乗りに行く。
予讃線を走っているアンパンマン電車に乗せてあげたいと、
おじいちゃんが手配してくれたのだ。

・・・残念ながら、娘の感想は「ただ乗っているだけだった」
アンパンマンショーか何かを期待していたらしい(笑)。


帰ってから、お隣さんが飼っているニワトリ(20羽ほど)を
見せてもらう。子ども達は興味津々。
一生懸命見ていたら、今日産んだという小さい卵を5つも頂いた。


その後はお向かいさんの畑でイチゴ狩り。ひいおばあちゃんが、
曾孫のためにと頼んで、取っておいてもらったそうだ。
取りたてのイチゴは甘くて美味。


夕食では、山で取ってきたタケノコと瀬戸内の魚と畑で取れた
野菜を美味しく頂く。取れたての新鮮な食材に勝る美味はなし。


子ども達はおじいちゃんとお風呂に入り、おじいちゃんと
おばあちゃんと就寝。
久しぶりに広い布団で起こされずに寝ることができ、こちらも
快適(^^)。