箱根

富士山(芦ノ湖より)


22日から1泊で箱根の保養所へ。
箱根は何十年ぶりだろう。小学生の時に行った覚えはあるが、それ以来かな?


東名へ乗るといきなり事故渋滞。抜けるまでに30分ほどかかり、前途多難と
思ったがその後はスムーズに芦ノ湖へ。
白鳥のボート(!)を親子4人で楽しんだ後、昼食は「小松屋」の手打ち蕎麦。
ボート乗り場のオヤジさんに聞いた蕎麦屋で、地元の人が行くガイドブックには
載っていない店。夫婦とおばあちゃんの3人で回しているので多少待たされるが、
北海道の契約農家から取り寄せている蕎麦はなかなか食べることのできない味で満足。


午後は大涌谷へ。運良く富士山も雲の間から顔を出し、硫黄の匂いを嗅ぎながら
名物の黒たまごを食す。
別にそんなに気持ちの良いものではないのだが、これで箱根に来たという気分に(^^)。


紅葉を楽しみながらドライブし、早めに保養所に着いて温泉へ直行。
やっぱり温泉はいいねぇ、などと言いながら子供たちを連れて温泉へ入り、
期待していなかったにもかかわらず素晴らしかった味と量の夕食を楽しみ、
8時に就寝(!)。


翌日は朝食前に紅葉の中の散歩と温泉を楽しみ、箱根園の水族館と強羅公園で遊び、
早めの帰宅。

意外に近い(2時間くらい)ことがわかった箱根。しかも保養所も安く、料理も
美味しい。混む時間を外して行くと満足度が高い。リピーターになりそうだ。

*写真は芦ノ湖から見た富士山