電話工事

先週末の土日、10年以上使ってきた会社の電話を総取り替えした。

IP電話光ファイバーを導入し基本料を節減することによりコスト削減を実現、
さらにいつ壊れてもおかしくないくらい老朽化した設備を丸ごと交換した。


信頼できる工事業者さんを見つけていたので、その方にコーディネーターとして動いてもらった。
ハードメーカーとの金額交渉、新旧電話会社への手配(某グループはグループ内でも
コミュニケーションが非常に悪い)、工事関係の手配、実際の工事と全てこなしてくれたため、
とてもスムーズに進んだ。

感心したのが、この方が中小の工事業者さんをネットワーク化していることだった。
あちらこちらの工事でお互いに人を派遣し合ったり、電話の機能などで不明な点が
出てくると携帯電話で聞きあったり。(最近の電話は機能がとても多く、コンピュータ
システムのように機能を組み合わせてボタンに落とし込んだりと複雑である)

一人一人がプロであり、助け合う関係。
腕の良く、コミュニケーション能力のある人から声がかかるので、その中で中心と
なっている人たちはとても優秀だ。


小さい会社や個人が輝く道を教えてくれる、優秀な技術者の彼に、感謝。


(とは言え、N社製からH社製に変わったことや、一部想定外のトラブル対応もあり、
今日は問い合わせの嵐。忙殺されました。ふぃ〜、忙しかった(^^;)。)