墓参

大学の同期が事故で逝ってしまってから、早くも3年。
毎年恒例のお墓参り&故人宅へのご挨拶(同期会?)へ。


友人の妹さんが結婚されお子さんが生まれたとのことで、ようやくご両親にも穏やかな笑顔が戻ってきたことがとても嬉しく感じられた。
転職して日本に帰ってきた同期、転職を考えている同期ナドナド。仕事のこと、家庭のこと、何かと動きのある30代半ば。賑やかに話をしている間、輪の中に故人が入っている気がした。うん、きっとそこにいたんだね。


いつも美味しいシャンパンやワインにビール、そして普段は食べられないようなお寿司をいただいてしまいとても恐縮ではあるのだけれど、ご両親もとても楽しみにしてくださっているので、ご厚意に甘えてこれからも続けていきたいと思う。