システム化第2弾

部内の仕事のシステム化を、Mixiでマイミクの「shintan」さんと「どっかのハゲ」さんにお願いした。
今日は初回の打ち合わせ。現状の仕組みとどうしたいかの説明。


第1弾プロジェクトは商品企画から購買・発注、納品までの全社的プロジェクトだったのに対し、今回は部内の効率化プロジェクト。
部員が代わる代わる説明をしたのだが、同じ内容の入力が行われていたり複数のメンバーが手分けしているために全体像が見えにくくなっていたりしており、データの一元化、集約化で思った以上の効果が得られそうなことがわかった。
規模としては小さなシステムだが、かなりのパフォーマンス改善が見込めそう。


作業はどんどんコンピュータに任せて楽をしよう。
楽になって浮いた時間は前向きな企画を考えたり、プライベートを充実させて楽しもう。
今も良い職場で大好きなのだけれど、もっと楽しい職場にしよう!



そうそう、上司に報告したら、
「昔は全部手書きに手計算だったから、今でも随分省力化されたんだよ。」と。
もっと早くに生まれなくて良かった^^!、と思ったのでした。