PC選び

6年くらい使ってきた自宅のMebius
ここのところハードディスクの容量が足りなくなり、使っていないソフトなどを消去しながらなんとか延命してきた。ついにAdobeacrobat readerまで消去して、そろそろ限界。新しいPCをどうするかあれこれ迷っていた。


最終候補に残ったのは3つ。

  • Dellのスリム型デスクトップ

 15万円程度で、これって必要?と思うものまでオーバースペックで詰め込めるコストパフォーマンスが魅力。

 何と言ってもスタイリッシュ。会社でもMacを使っているが、とても使いやすい。ウィルスを気にしなくて良いのも嬉しい。

 Dellとは思えない、スタイリッシュなPC(失礼!)。モニタと本体一体型でコードが少ないのはiMacと一緒。しかも地デジ付き。



さんざん迷いに迷って、出した結論は、、、








結局Mebiusの延命^^;。





ハードディスクだけ20Gから80Gに積み替えることにしました。
総投資額2万円台。(ハードディスク、ウィルス対策ソフト、USB2.0PCカードを購入)
お財布にも嬉しい^^。
ネット、メール、エクセルが主でたまにワードと年賀状作り。それとデジカメ写真の管理。
これくらいの用途なので6年前のCPUでもまだまだいけそう。


新PCの購入に踏み切れなかったもう1つの理由が、Officeの評判の悪さ。
Mac Office 2008は酷評されているし、Windows版のエクセルもメニュー内の位置が変わって使いにくいという話があちこちから聞こえてくる。
Office97以降の機能は全く使っていない身としては、Vista対応のOffice97を格安で出してほしいと思ってしまう。


何はともあれMebiusくん、ハードディスクの空き容量も充分になったことだし、もうしばらく頑張ってくださいな。