ホタル

高津区市民健康の森にホタルを見に行きました。
http://www.city.kawasaki.jp/event/info2472/index.html


高津区市民健康の森を育てる会」の皆さんが6年前から育てて放流してくださっているそうで、6日から8日まではキャンドルの点灯も行っています。


生でホタルを見るのは数十年ぶり。
たしか幼稚園に行っていた頃、実家の側の沢にホタルやカニがいましたが、住宅が増えると共にいつの間にか姿を消し・・・。(多分)その頃以来の生で見るホタル。


7時半ごろ自宅を出て、8時ごろに到着。
橘小学校の脇を歩いていくとだんだん暗くなってきて、沢のある公園へ。
キャンドルでライトアップされていて、とてもいい雰囲気。
いましたいました。予想以上に沢山のホタル。

ふわ〜っと漂いながら、ゆっくりと光がついたり消えたり。
見ていると心が落ち着きます。
しばし見とれておりました。


子供たちも初めて見るホタルに興味津々。
特に虫好きのたっくんにとっては最高の時間だったらしく、身じろぎもしないで見入っておりました。
まーさんは持ち前の社交性を発揮。育てる会の皆さんからいろいろな情報を聞き込んできて、「光っているのは雄ばっかりなんだよ」などと教えてくれました。


割りと近くにこんな場所があるとは驚きでした。
ホタルを育て、とても素敵な場を作ってくださった方々に、感謝感謝です。