花植え体験

回覧板で回ってきた区役所の花壇の花植え体験に、まーさんのリクエストで行ってきた。


快晴で暑すぎるくらいの中、10時半に集合。ボランティアの方々を先生役に、30名くらい集まった親子連れで花植え開始。


あらかじめ設計図を作ってくれていて、それに従い色とりどりの花を植えていく。
5メートル四方くらいの花壇が2つだが、1人あたりの花の数は意外に多く百個以上か。

1つ1つ穴を掘り、花の苗の根をほぐして埋め、周囲をぐっと固めていく。
土の匂いと触った感触が心地よく、最初は快調に飛ばしていたが、暑さとしゃがんだ姿勢で徐々にバテてくる。
30分ほど頑張ったところで、冷たいお茶のサービス。
とてもありがたい^^。生き返りました。区役所の皆さん、気が利いています。


1時間少しで予定の花植えを無事終了。
お土産に花の苗と種をいただき解散。


これから区役所の側を通るたびに見に行くことになるでしょう。
マンション住まいにとっては貴重な体験をさせてもらいました。
まーさんもとても喜んでおり、また次回参加させてもらいたいと思います。


一生懸命格闘中。


完成!