金沢

所用で金沢へ。広告1年の修学旅行で来たはずだけれど、全く覚えてない^^;。

この日は観光。あいにくの天気で雨が降ったり止んだり。
朝から兼六園を早足で見てまわり、ひがし茶屋街へ。

ボランティアの方がガイドをして下さった。
重要文化財志摩も見学。
金沢は戦災にやられなかったので当時の建物が多く残っているそうだ。
その後全国の90%以上が金沢で作られる金箔作りを見学。

昼食時に市場へ行き、幼なじみに再会。
寿司をごちそうになった。以前から食してみたかった「のどぐろ」を初体験。
美味美味^^。白身の王様と呼ばれるのも納得。
なんというか、「どーん」という存在感のある味でした。


市場で試食し、あまりの美味しさにお土産として買ったのが「ししゃもきくらげ」。

オススメ!


午後、友人の案内で忍者寺へ。
名前を聞いたときは子供向けのアトラクションかと思ったが、前田利家公が徳川幕府に攻められることを想定して作られた寺。いろいろな仕掛けがあり一見の価値あり。

時間がまだ少しあったので21世紀美術館で現代アートの「ロン・ミュエック」展へ。
意図はわかるような気もする。すごいとも思うのだけれど、現代アートで美しいと思うものにはあまり出合ったことがない。。。
人はけっこう入っていました。


夕方の飛行機で帰京。
駆け足ながら加賀百万石に触れた1日でした。