北海道旅行08(5)

雨。初日と帰る日が雨であとは何とかもってくれた。天気にも感謝。


朝6時に起こしてもらって散歩。まだ雨は降っておらず、朝の冷気が気持ちよい。
妻は毎日のように散歩し、キツネとも遭遇したとのこと。なるほど。最終日だけではもったいなかったか。
甘露の水が湧き出ているさかもと公園では多くの人が水を汲みに来ていた。


最後にもう一度ホテルの温泉に入り帰路につく。
ホスピタリティ溢れるスタッフの方々に感謝感謝。
ホテル甘露の森、きっとまた来ます!


まっかりの湧水の里に寄り道。
ここでは豆腐の製造・直売を行っていて、たくさんの種類が試食できる♪。
わさび豆腐、ごま豆腐、たぬき豆腐、湯葉、豆腐を使った寒天、豆腐ドーナツなど何十種類もあり、羊蹄山の湧き水をふんだんに使っているだけあってどれもとても美味しい。種類が多いので試食というより食べ放題といった感じ^^。
特にオススメは豆腐のチーズケーキ。コクがあり豆腐の常識を超えている!これは凄い。


空港方面に走り、支笏湖のほとりの苔の洞門へ。
雨の中10分ほどあるいて苔の洞門にたどり着いたが、数年前に起こった崩落のため中には入れない。
観覧台から入口付近を覗けるだけで残念。


空港での旅行最後の食事はなぜかカレー屋さん。
「キタのカレー」というお店でしたが、なかなかの味で結果オーライ。

飛行機の離陸が少し遅れたものの、予定通り夕食前には自宅にたどり着き、北海道旅行08も終了。
あー楽しかった。また来年も行きたいね。