子ザリガニ誕生!

会社から帰るとたっくんが走ってきて、「ザリガニの赤ちゃん生まれたの!」と教えてくれました。

5ミリくらいのちっこいのを3匹確認。
母さんの下に隠れているのでわかりにくいですが、どうやらもっといるらしい。
(写真でザリガニ母さんの触覚の下にいる、真ん中が黒いのが子供です)


母さんの抱えている卵を見てみると、しっぽがたくさん見える。
どうやらもう孵化していて、母さんにくっついているらしい。
調べてみると自分で泳いでいるのはもう2回脱皮したものらしい。
いつの間に、とちょっと驚き。

とりあえず自分で泳いでいるのを計量スプーンで別水槽に移してみた。
(母さんに食べられないようにと思って)
現在で8匹くらい。
全部で何匹になるのかと思うとかなり怖い^^;。

子ザリちゃんたちに明日水草を買ってこよう。


それにしても、8月2日に取ってきてからずっと一匹ずつで飼育していたんだけど、いつの間に・・・。
取ってすぐにくんずほぐれつのケンカしていたけど、あれかな??