保護者面談

小学校でまーさんの保護者面談。
何ら心配事はないのだが、保育園の時からの習慣で夫婦二人で出席。

「父親が来るのは珍しいですか?」
と聞くと、
「お母さんが用事で来れないのでお父さんがいらっしゃる方はいますけれど、お二人でいらっしゃるのは6年間で初めてです。」
とのこと。
珍しいとは思っていたが、初めてですか^^;。
「これから増えてくるかもしれないですよね」
と先生は仰っていたが、徐々に父親も教育に参加するようになってきたと感じているのかもしれない。

日本の小学校はプリントなどでよく学級の情報を伝えてくれていると思うが、やはり直接先生と顔を合わせて話をすると顔の表情やニュアンス、教室から五感で感じるものなど受け取る情報が段違いに多い。
何か有事が起きた時などに、お互いの顔を知っていて話をしたことがあれば助け合えることも多いだろう。

お父さんたち、なかなかオススメですよ。