Yahoo!グリーティング終了

海外に住んでいる日本人の友人からクリスマスカードをもらった時に重宝していたサービス。
動きのある絵にメッセージをつけることができ、(確か)メールを送ってアクセスしてもらう仕組みでした。
クリスマスカードのように数週間前から準備する必要もなく、イラストも凝っていて楽しかったので結構気に入っていました。


今年も使おうと思って検索したらなんと、
「2008年7月7日をもって、Yahoo!グリーティングはサービスの提供を終了いたしました。」
との表示。
便利で優れたサービスでもコストに見合う対価を得られなければ続けられないということですね。
気に入っていても使用頻度は年に数回だし、プロのイラストをふんだんに使っていたので制作費もかかっていただろうし、このサービスで得られる広告収入も僅かだったのでしょう。
無料のサービスとして継続していくのは難しかったようです。