自転車購入

まーさんの自転車を購入。
まーさんがこれまで使っていた自転車は補助輪をつけてたっくんへ。

「この自転車、いつ買ったんだっけ?」と思いブログを検索してみると、2005年のクリスマスプレゼントでした。
まーさんとたっくんは3歳差。ちょうど3年間姉が乗り、弟に引き継がれた自転車。
そう思うと感無量。
これから3年間(かな?)、たっくんをよろしく。


まーさんの新しい自転車は24インチ。
大きな自転車に乗ったまーさんの背中は少し大きく見える。
初めは急に大きくなったのでヨロヨロしていたけれど、すぐに慣れてスイスイとこいで行く。
誇らしげな背中を見ると自然に笑顔になった。


たっくんは初めて「自分の」自転車ができて弾けるような笑顔。
慎重に、慎重にこいでみる。
自転車屋さんから自宅までほんの10分足らずの初走り。
ゆっくりゆっくり、時に背中を押してあげながら自分で走る喜びをかみしめるように自宅へ向かう。
こんな瞬間に立ち会えることが、子育ての醍醐味なのかもしれない。