出会い

まーさんの同級生のお父さん、Yさんと地元飲み。
お父さんの会の打ち合わせもあったのだけど、大半はこれまでどんなことを考え、どんな行動をしてきたか。
初めて親しくお話しさせていただいたのだけど、これほどシンクロしているとは驚きでした。

・学年は1つ違いながら、生まれたのは3ヶ月違いの同い年
・大学では経済学部で産業組織論の専攻(これ、ほんとに珍しいのです)
・国際関係のサークルに所属していました
・中小企業やベンチャー企業の育成を仕事にしたことがあり
・中小企業やベンチャー企業に飛び込んで働いたことがあり
・子どもたち二人とも同い年
・子どもたちの教育に興味あり

・・・新しい友に巡り会ったようです。


ところで、今回行ったお店ですが、カウンターで熱く語りながら飲んでいるとおやっさんにも聞こえたようで話に加わってきました。
いろいろと話をしていると、母校(高校)の体育の先生達がよく来るお店だということが判明。高校1年の時の担任の先生も通っているそうです。こんなところで先生の消息を聞くとはびっくり。
今年最後の営業ということもあり、お酒や焼き鳥がいきなり出てきたりとサービスしてくれました^^。
極めつきは日本酒「〆張鶴 初絞り」。普通では入手できないそうで、絶品。こんな美味しいお酒は生まれて初めて飲みました。
強い木の樽の香り。目をつぶるとまるで蔵元にきたような気持ちになる、少し香ばしいような香り。
味はとにかく「まるい」。もっと言葉で表したいのですが、表現力が足らず思いつきません。
飲みやすく、いくらでもいけてしまうような。。。

これから地元で飲むときはここで決まり。新しいお店にも巡り会いました。