英語でしゃべらナイト

ジャンが来ているので久しぶりに英語でロングトーク

・治安について
 トルコでは毎日のようにテロが起きている。
 地理的に中東が近いのが原因。
 日本では地下鉄に乗るのに所持品検査がないと驚いていた。
 日本にはテロはないのかと聞かれてオウム真理教地下鉄サリン事件を思い出した。
 もうあれから14年。。。
 14年前に1度あったと言ったら(あまりにも長いことないことに)本当に驚いていた。

・徴兵について
 男性のみだが徴兵制がある。
 ジャンは大学卒業後少し経ったら兵役に行くそうだ。

・ビザについて
 ヨーロッパは地理的には近いのだが、行くためにはビザが必要で入手が難しい。
 トルコ人がこれまでに多く移民としてヨーロッパ各国へ行っており、各国とももうこれ以上来てくれるな、ということ。
 友人は隣国のギリシャへ20日間訪れる予定をたてていたが、3日間のビザしかおりなかったとか。
 EUへの加盟も認められないだろう、と。
 これらについて話をするときのジャンはとても悲しそうだ。

・死刑について
 日本では死刑はあるのか?と聞かれて彼に見せたのが先日読んだ本、「なぜ君は絶望と闘えたのか」。
 どんな事件だったかを説明すると、涙を浮かべながら「それは死刑に値する。」
 トルコでは重罪を犯した者が短い刑期で出所してしまうのが問題になっている。

・日本語について
 かなとカナ、漢字の違い。
 特に漢字が1つの文字で意味を持つこと、また沢山種類があり、かなりの数を皆が覚えることが不思議なようだ。

・映画について
 「ヒトラー最後の12日間」と「太陽の帝国」を薦められたので、こんど観てみよう。

イルハンのその後について
 覚えていますか?2002年の日韓ワールドカップで大人気になったトルコのサッカー選手、イルハン
 その後神戸でプレーしたこともありましたがひざの怪我が原因で引退。
 今は引退して、テレビで俳優などとして活躍している。


などなど話をしているうちに午前1時すぎ。
今日は月曜日だよ!と慌てて眠りに就くのでした。