[プライベート]防災訓練

娘の小学校で地域の防災訓練。小学校のお父さんの会で設営手伝いをし、自分たちも参加してきた。

市役所の防災担当者の講演、簡易トイレの組み立て、AEDの操作、人形を使った心臓マッサージ、アルファ米五目ご飯の試食。

簡易トイレの組み立ては船頭多くして・・・状態。
壁の内側と外側が逆だったりと時間がかかりながらなんとか組み上げた。
年配の方は工具の扱いに慣れていて積極的。

心臓マッサージは初めて試してみた。
胸の左側かと思っていたら、真ん中を押す方が効果が高いそうだ。
マッサージ20回+人工呼吸2回を3セット。これも覚えておこう。

アルファ米というのはお湯をかけるとそのまま食べられるご飯。
非常食なので美味しくないだろうと思っていたら予想外に美味しくて驚いた。

・水は1人1日3Lとして3日分備蓄
・自宅で生活できそうであれば避難所へ行かない方がよい

というのも役に立ちそうな知識。
大人になってから初めての防災訓練参加でしたが、行ってみるものですね。