[趣味]最も長い1日

昨夜12時半ごろ、テレビをつけるとBSで将棋の生中継をしていた。
名人戦最終日。将棋界の最も長い1日である。

郷田九段vs木村八段の終盤戦。
郷田九段勝勢の局面で、郷田九段は勝てば羽生名人への挑戦が決まる。
解説は渡辺竜王

朝から戦い続けてきたにもかかわらず郷田九段の表情は精悍そのもの。
名人挑戦決定を目前に内面で炎が燃え上がっているようだ。


終盤近くとはいえあと何時間かかるかわからないため後ろ髪を引かれながら就寝zzz...。
朝確認するとやはり郷田九段の勝利。おめでとうございます!


もう一つのドラマ、降級争いは鈴木八段と深浦王位が降級。
前期B級1組を圧倒的な強さで勝ち上がった両者が降級とは厳しい世界。。。

来期は振り飛車党が少なくなってしまうのが残念ですが、大好きな藤井九段に期待!
それからいつもブログを拝見している渡辺竜王。解説している場合じゃないですよ(笑)。
早く昇級して世代間争いを見せてください。応援しています。
A級は谷川九段が1人46歳で頑張っていますが、あとは34歳から39歳。
団塊ジュニアで人口の多い我が世代。
同期の多い楽しさと激しい競争は一生変わりませんね。