[家族]北海道旅行09(4)

晴れ!!
当初の天気予報はあまり良くなかったのだけど、ニセコに滞在している間にだんだん天気予報が良くなっていき、この日は羊蹄山の全身を拝むことができた^^。


昨夜からまーさんが耳の痛みを訴えたので、朝イチで倶知安にある「しりべし耳鼻咽喉科」へ。
落ち着いていて信頼できる雰囲気を身にまとった先生の診断は「急性中耳炎」。
かなり症状が進んでいたそうで、飲み薬や点耳薬を処方してもらいました。
良いお医者さんを紹介してくださったホテルのフロントの方に感謝。


せっかく倶知安まで来たのだからと冒険家族に立ち寄り、去年遊んでもらったトマトちゃんと再会。

ひたすら寝てました(笑)。


京極ふきだし公園へ。
やっぱりソフトクリーム!

羊蹄山わき水は相変わらず美しく、美味しい。


子どもたちが遊具で遊んでいる間に、大人は展望台へ。
上りの階段がきつくちょっとしたハイキング気分。

子どもたち、遊具からなかなか離れず。
空気や水の美味しく景色のよいところでの外遊びは健康に良さそう^^。


昼食は「農家のそばや羊蹄山」で。去年は隣の「じゃが太」でコロッケを食べたので今年はこちら。
十割そばは絶品!(子どもには受けませんでしたが。。。)ニシンの燻製も美味!!


ニセコビュープラザへ行きお土産を送った後、再びミルク工房へ。
曳き馬をやっていました。

「君、大きいねえ」

最初はおっかなびっくりでしたが、楽しく1周してきました。


妻はここから散歩して帰るというので、子どもたちを連れてニセコ乗馬ビレッジへ。
子どもたちは曳き馬にして僕は30分くらい乗ろうと思っていたけれど、子どもたちがミルク工房での乗馬をとても楽しんでいたので3人で「アラウンドコース」を申し込む。

たっくんは小さな「よしむね君」に、まーさんはおてんばでよしむね君にすぐかみつく「メイちゃん」に、僕はマイペースの「マシュー君」に乗馬。
森の中へ入って行く30分ほどの乗馬は今回1番の思い出になりました。


温泉は昨日濃霧で断念した「五色温泉旅館」へ。
脱衣所にいたら、おばちゃんが入ってきた(驚!)。
どうやら1人で入っていたおっちゃんの奥さんで、おっちゃんに頼まれて写真を撮りに来たらしい。
おっちゃん、ポーズを決めて何枚か撮ってもらう。「秘湯に行ってきました」なんてタイトルでブログにでもアップするのかな(苦笑×3)。
脱衣所で待っていたコチラはなんだか戦意喪失。
いくら他に客がいなかったからと言って、男湯に奥さん呼んで写真撮らせるのはいかがなもんですかねぇ。。。


車で走っていると狐に遭遇。

人に慣れているのか、慌てる様子もなし。


夕食は「Del Sole」へ。
イタリア帰りのシェフが石窯で焼く本格ピザ屋さん。
絶品でした♪




1日の仕上げはホテルで足踏みマッサージ。
運転で凝り固まった首や肩に驚かれました^^;。
これをやってもらった後は睡眠の質が違います(zzz...)。