[家族]北海道旅行09(3)

天気予報は曇のち雨。

雨が降る前に神威岬を見に行こう!
ということで朝から積丹半島へ。
5度目の北海道にして初めての海。
特に北海道の西側の海は初めて。
海に浸食された奇岩たちを見ながら積丹半島を一路北上し、神威岬に到着。


女人禁制の地。だったらしい。

駐車場で車を降りてから岬の先までけっこう歩く。20分くらいか。
この景色はどこかで。。。あ、万里の長城みたい!

先端に着くと、神さまの宿っていそうな岩が。
後ろを見ると、歩いてきた一本道以外は360度すべて海。
ここでしか見ることのできない景色。やっぱり来てよかった^^。


さらに海岸線を小樽方向へ走り、「中村屋」でランチ。
子どもたちには海鮮丼(2人で1つね)

妻は炙り丼

僕は清水の舞台から飛び降りてスペシャうに丼

ばふんうにとむらさきうにの食べ比べ。
仲間で集まるレストランのマスターの言葉、「俺は食事に行ったら一番高いものを頼むんだ」というのを思い出して、自分に気合を入れて、なぜだか言い訳なんかもして、さんざん迷ってから思い切って頼んでみた。
結果は。。。


うまいものは少しがいい(爆)


いや、美味しかったですよ。ホント(笑)。いい思い出になりました。


その後日本のウイスキーの聖地、ニッカウヰスキー北海道工場へ。


各工程を見学できて意外に(失礼)面白い。
運転していたので試飲はしませんでしたが、ウイスキーチョコレートなどを購入。


帰り道、山中で濃霧に遭遇。
視界は10メートルくらい。怖い!
五色温泉旅館の温泉に寄るつもりでしたが、霧の中でまっ白だったのと、暗くなってから霧中を運転したくなかったので断念。
温泉は湯心亭へ。
雨が結構降ってきましたが、雨の中の露天風呂もなかなかおつなものでした♪

夕食はSOGAでラーメンやチャーシューまぶし丼など。
体が温まります。
ここは去年来た時に夕食を食べて家族全員が気に入ったところ。
これからもニセコに来た時は足を運ぶことでしょう。
ウニ丼もいいけどラーメンもいい!(笑)