[家族]インフルエンザ

10日(土)午後、まーさんの行っているサイエンスクラブよりTEL。
38度7分の熱があるというのですぐに車で迎えに。
幸い近所の内科が土曜日の午後も開いていたのでそのまま病院へ。
「恐らくインフルエンザでしょうが、熱が出て間もなくですのでまだ検査しても反応が出ないでしょう」と先生。
インフルエンザという前提でタミフルと解熱剤をもらい、すぐに服用。
素早い対応が良かったのか、11日(日)は微熱、12日(月)は平熱に落ち着いた。

すっかり元気になったので13日(火)にもう一度病院へ行き、登校の許可が出るかを聞いてみたが、どうも原則1週間は登校させないというルールがあるようで断念。

元気なのにうちの子だけ今週はお休みか・・・。
などと思っていたら、インフルエンザにかかった子どもが急増したらしく15日(木)〜19日(月)は学年閉鎖となったとのこと。

ついに来たか、という感じではあるけれど共稼ぎの家は大変。(休んでくれる妻と手伝ってくれる母に感謝m(_ _)m)
僕の働いている会社は大丈夫だけど、中には家族に新型インフルエンザの患者がいると出勤禁止の会社もあるそうな。
大事なアポイントやら期日のある仕事やら、皆さんどうしているのかしら。