[家族]雨の中の運動会

akiweb2009-10-03


たっくん保育園最後の運動会。
朝は曇り。
体操、ソーラン節までは天気ももってくれていたが、プログラムの中盤にさしかかるあたりで降ってきた雨がひどくなり中断。
園庭には水が浮き、これは無理だと誰もがおもっていたのだけれど、雨が小止みになったときに職員の方々が園庭整備を始めた。
グランドに浮いた水をシャベルですくったり、雑巾にしみ込ませて絞ったり。

その様子を見て、お父さんを中心とした保護者が一斉に動いた。
誰に言われるまでもなく、「子どもたちのために」という思いで皆がさっと動く。
ちょっと感動した^^。
大勢でやるとあれほど浮いていた水があっという間に消えていく。
砂場から砂を入れて、競技再開。


しかししかし、またまた雨(涙)。
仕方がないのでメインイベントの年長さんリレーだけを繰り上げて行い、終了となりました。


全てのプログラムを行えなかったのは残念でしたが、これはこれで思い出に残る運動会となりました。
たっくんも生き生きと走り回っていて、以前の運動会を思い出して「成長したなぁ」と。。。
やっぱりイベントは良いものです♪