沖縄旅行2010(4)

くもり。北風の強風で、沖縄とは思えない寒さ。
行きに東京で来ていた服に加え、寝巻代わりに持ってきた長袖Tシャツも着込んだ。


御菓子御殿でお土産を買いこみ、万座毛へ。
海辺へ行くような天気ではないのだけど、せっかくだからと行ってみると観光バスも多数。
薄着の人たちが寒い寒いと震えていた(笑)。

会社の友人にメールを送ったら「冬の日本海みたい」と言っていたレアな万座毛。


高速で首里城公園へ。



ゆっくり見学し、中国や日本の文化の影響を受けながら独自の文化も培った琉球王国の歴史を学ぶ。


最後に首里城から歩いてすぐの所にある王家の墓、玉陵を見学。
沖縄をドライブしていると立派なお墓を数多く見かけるが、流石に王家の墓は大きい。


レンタカーを返し、空港へ。
最後の食事はA&Wのモッツァバーガー。美味い♪


15時那覇発のANA128便で羽田へ。
今回は残念ながら天気が悪かったけれど、沖縄の食と歴史、文化を存分に楽しみました。
次回は妻や子供たちと、沖縄の海や自然を楽しみに戻ってきたいと思います。
青い空と海はそれまでとっておきましょう。