沖縄旅行2010(3)

雨、強風。

天気予報通りの雨。予定通り「沖縄美ら海水族館」へ。
会社の友人からとても良いと聞いていたけれど、想像以上でした♪







雨だったのでゆっくりと鑑賞。色とりどりの魚たちの美しい世界でした。

昼食は水族館の中のカフェオーシャンブルータコライス
残念ながら水槽脇の席にはなりませんでしたが、水槽脇の席は目の前まで魚たちが泳いできてとても贅沢。


時間があったので「海洋文化館」も見学。
1975年に開催された「沖縄国際海洋博覧会」の際に作られたそうだが、漁具、船、生活用品など約1,000点を、南太平洋のメラネシアポリネシアミクロネシア、さらに東南アジア、日本などから集め展示しているというホールは圧巻。
ほとんど入場者がいないのが勿体ない。


帰り道にあった古民家カフェ、「百年古家 大家(うふやー)」でコーヒーを飲む。
築100年の古民家を改修してカフェにしたところで、趣がある。

目の前が滝になっている屋外の席に案内してくれたけれど、残念ながら寒すぎるので屋内へ移動。

コーヒーも美味しいし、一緒に食べたパイナップルケーキも「お、これぞパイナップルケーキ」というくらい味が濃い。
近くにある「名護パイナップルパーク」と同じ経営母体なのか、そこで作ったパイナップルケーキの切り落としが安く売られていたのでお土産に購入。


沖縄最後の夕食は「おばぁの家」へ。
美味しいお肉をたんまりと頂きました♪

脂が乗っていて、気を抜くとすぐに炎が。
ここで使っている塩は「ぬちまーす」。
ミネラル14種類含有世界一でギネスブックに認定され、モンドセレクションでは4年連続金賞受賞というのは伊達じゃない。
肉も塩も大満足でした♪