授業参観

土曜日に授業参観。
去年までは平日だったのが今年初めて土曜日に。
おかげで父親も多数来ていました。
先生方は大変でしょうけれど、有り難いですね。


たっくんのクラスは図工。紙皿と紙コップ、割りばしで皿回しを作成。
先生のアイディアの勝利で、見ていてとても楽しかった♪
2つ作って、完成したら回してみる。
回せたら今度は逆の手で。
それもできたら両手で^^。
さすがにそこまでできた子は見かけませんでしたが。
途中からは親も参加。あっちでくるくる、こっちでくるくる。
真剣に回していました^^。
そうそう、保育園のM田先生が来てくれたのにもびっくり!
運動会に続いて授業参観までとは。
小学校1年生の授業を見るのは保育園の先生にとって勉強にもなるのでしょうけど、卒園した子どもたちを気にかけて下さるその姿勢に感謝!
たっくんもM田先生に気づいて張り切っていました。


まーさんのクラスは社会。
新人の先生、汗だくでグループ間を回っていましたが、最後の発表までいられなかったので今イチ何をやっているのか分からず。
まーさんたちは熱心に議論していました。
まあ、保護者に見せるための授業でなく、普段通りの授業と考えればこれでよいのかもしれません。


教室に貼ってあったまーさんの習字や詞、たっくんの運動会や朝顔の絵も見ることができ、学校での様子が伺い知れました。
土曜参観、来年以降も続けてもらえればと思います。