2010日光那須旅行(1)

去年まで5年くらい連続で行っていた夏の北海道。
ちょっと寒すぎるので今年は本州に。
涼しくて川遊びなどができ、車の運転が苦にならない程度のところということで日光&那須に決定。

日曜日の朝7時すぎに家を出て、まずは近くにできたコメダ珈琲店で朝食、と思ったら開店15分で満席^^;。
諦めてセブンイレブンでおにぎりを買い、首都高から東北道に抜けて一路日光へ。
途中渋滞もなく快適ドライブ。
日光キスゲの黄色を楽しみながらいろは坂を抜けて10時半ごろ明智平ロープウェーへ。

親は華厳の滝の遠景を楽しみ、子どもはトンボ取り♪

続いて華厳の滝の展望台へ。近くからみると迫力あり。
滝のしずくが気持ち良い。

昼食を食べた後は中禅寺湖で水遊び。
この辺りはトンボの宝庫。
とまっているトンボの前に指を出して、手乗りトンボの完成!

竜頭の滝にも足を伸ばし、華厳の滝との違いを楽しむ。
これはこれでいいですねぇ。

最後に竜頭の滝の近くにある、さかなと森の観察園に寄り道。
ニジマスなどにエサをやるのが意外に楽しく子どもたちは喜んでいた。
パソコンのクイズ検定で賞状もゲット。

宿泊は健保の保養所。日光ビールや牛肉が美味しく笑顔笑顔^^。