2010日光那須旅行(4)

早朝、たっくんの楽しみにしていたクワガタ探し。
このペンションは木をライトアップしていて、よくクワガタが捕れるそうなので楽しみにしていたのです。
たっくんがっかりしていました。


気を取り直して、旅行のメインイベントの1つ、KPSパラグライダースクールへ。
タンデム飛行(インストラクターと2人乗り)を1回ずつで予約していたのですが、風の影響で今日はタンデムは無しとのこと。
半日体験コースが小学校1年生でもできると聞いてそちらを申し込み。
これが正解でした♪

スキー場の斜面でパラグライダーの扱い方を教えてもらい、体験飛行を3回ずつ。
インストラクターさん達の補助もあり意外に飛べるもので、浮き上がる瞬間の「フワッ」という感覚が最高!!

子どもたちには難しいかな?と思っていたら、まーさんはふわっと飛び、たっくんはどこまでも飛んでいきそうなくらい^^。
たっくんは足をインストラクターのお兄さんに掴んでもらい降りていましたが、それがなければ遥か彼方に飛んで行ったかも(笑)。


僕は3回目最後のフライトの助走で靴が脱げ(爆)、ここで止めたらもったいないと瞬間に判断し、そのまま走って飛びました。
20人くらいいたスクール生が大笑い&拍手喝采。盛り上げられて良かったです^^。

スキー場には都会では見ることのない巨大なオニヤンマなどのトンボがわんさかいて、自分のフライトが終わったたっくんが虫捕りワールドに没入^^。
広いスキー場の中、一心不乱にトンボを追いかけるたっくんを遠くから見て皆で和みました^^。

後で子どもたちに聞いてみたら、旅行で一番楽しかったのは「パラグライダー!」。
空を飛ぶという普段できない体験はとても気持ち良かったようです^^。

楽しい体験をした後、ロープウェイで山頂駅へ。
茶臼岳の山頂まで登りたかったのですが、雨が降りそうだったのであきらめてすぐに下山。
昼食に行ってみたかったステーキ屋さんは13組並んでいて断念。じゃあ蕎麦、と行ってみた青木屋は定休日。仕方なく入った蕎麦屋はJRの駅で食べる蕎麦の味^^;。今回は昼食にイマイチ恵まれず…。まあこんなこともあります。

午後はコインランドリーに寄った後、南が丘牧場でまーさんは曳き馬、たっくんはマスにエサやり。
美味しい夕食の後は那須サファリパークのナイトサファリ。キリンや鹿のエサやりを楽しみました。夜の動物園もいいものです。特に暑い夏は。
寝る前にまたクワガタ探し。残念ながら空振りでした。