朝霧高原キャンプ

たっくん同級生キャンプ第3弾。
富士山の西側、まかいの牧場朝霧高原オートキャンプ場にお誘いいただきました♪

6時前に起床し、6時半ごろ出発。
横浜青葉で東名に乗ると、いきなり事故渋滞。大和トンネル付近まで。
その後も沼津付近で事故渋滞。
まかいの牧場に到着したのは11時。
6時に出発したという友人は9時半に着いたというので、スタートが30分遅れたことにより1時間余計にかかった計算(><)。

初めて行った「まかいの牧場」は動物ふれあい、体験教室、ミルク工房、アスレチックなどがあり、スペースも広く数日いても楽しめそう。
まーさんは万華鏡作り、たっくんはネイチャークラフトに挑戦。

たっくんとの合作「クワガタ」

完成した後は「牛乳ができるまで」ツアーに参加。
僕は長いドライブの疲れもあり休んでましたが、子どもたちは元気に学んでいました。
低温殺菌した美味しい牛乳の試飲やソフトクリームの試食もあり、これで200円(だったかな?)は安い!

昼食を食べた後はすぐ近くの朝霧高原オートキャンプ場へ。
友人のテントやタープの設営(ちょっと慣れてきました。今度のボーナスで買おうかな)をした後はまったりと。
友人が作ってくれる美味しい焼きそばや餃子、ダッチオーブンで作った白菜と豚肉の煮込みを食べながら屋外で会話を楽しむ時間はとても贅沢♪(いつもつくってもらってばかりで恐縮ですが^^;)

もっと楽しみたかったのですが、翌日用事があったので夜8時ごろにうちだけ撤収。帰宅の途に。
帰りも少し事故渋滞があり3時間。(子どもたちは乗って10分で爆睡だったので静かだったですが)
1日に7時間半も運転したのは初めてかも。
次回は止まりで行きたいですね。