2010沖縄二人旅(1)

年末、子どもたちが愛媛のおじいちゃんおばあちゃんのところへ行くことがきまり、「さあどうしよう?」と妻と相談。
「仕事納めから年内3日間あるし、どこか行こうか」という話になりネットで検索。
腰の具合もよくないので暖かいところで探し、九州、沖縄と見ているとありました。
沖縄の旅行会社スカイツアーズの出している格安プラン♪
他の旅行会社の3分の2くらいの値段。
この価格で行けるのなら、と沖縄に決定!


7時45分羽田発のANAで沖縄へ。
途中できれいな富士山が見えました。

10時半ごろ那覇空港に到着し、ニッポンレンタカーでキューブを借りると昼食の時間。
ガイドブックで見たでいご食堂で「にこみ」を注文。
店内は労働者風の地元の方々で埋まっていたが、僕らの後に観光客が1組。
ガイドブックの力が客層を変えている感じ。(お邪魔しました)
おでんの煮込みといった感じで味濃く美味しい。これが沖縄の味なのかな。


昼食の後に妻のリクエストで向かったのが手作り石鹸のお店「Island Aroma」。
埼玉出身の素敵な奥様が一戸建てを改装したお店で素敵な空間を作っています♪
個人的には置いてあった知名オーディオさんのスピーカーに食いつきました。
そのうちに欲しいものです。

お店を出ると頭の上を戦闘機が轟音をたてて通り過ぎました。
それも数分に一度の割合で。
普天間飛行場が近いのですね。
この音が生活の中にあると思うと。。。


座喜味城跡へ。



「Gala青い海」に立ち寄り、塩ソフトクリームと塩アイスクリームに舌鼓♪
「御菓子御殿 読谷本店」で試食&買い物。
沖縄残波岬ロイヤルホテルへチェックイン。
「プラス3千円でコーナールームへ変更できます」と言われ、新婚旅行依頼10年ぶりの2人旅行だから、とお願いしました。
これが大正解。美しいサンセットが見れました。

夕食は居酒屋「琉花」さんへ。
みそ味のラフテーが絶品です。
泡盛「残波」の白を楽しみ、初体験の運転代行でホテルに戻りスカイバーでもう一杯。

う〜ん、贅沢^^。