2010沖縄二人旅(2)

7時半にホテルを出て、真栄田岬へ。
前日に天気予報を見て、迷いながらも予約したスモールフィッシュのスノーケリングへ。
ウェットスーツを着れば年末でも海に入れてしまう。さすが沖縄。
一度見てみたいと思っていた「青の洞窟」はこの季節波が荒く見ることができませんでしたが、岬の逆側に入ってきました。
水温20度。
東京出身のイケメン山田くんにナビゲートしてもらい、いざ海の中へ。
水がきれい!
砂がサンゴの白色のこともあり、水は緑がかったブルー。
イメージ通りの美しさ。
エサの魚肉ソーセージをほぐすと魚たちが近づいてきて、この一瞬だけで「今年はいい年だったな〜」なんて思います^^。


魚も、それからナマコも沢山(笑)。
隠れクマノミも見ることができました。

映画ニモが流行ってから業者が捕っていってしまうようになったようで、最近は随分と少なくなったとか。
困ったもんです。
30分ほど入っていると寒くなったので上がりましたが、また必ず来ます。
今度は子どもたちも連れて、かな。


海沿いをドライブして万座毛へ。

急に天気が悪くなり雨も降ってきたのでそうそうに退散。


昼食は道の駅許田で焼きドーナツやドラゴンボール、アグー豚のメンチカツなど。
妻のリクエストにより手作りのサンダル屋さん、彩庵へ。
大家でコーヒーとパイナップルケーキ。

今帰仁城跡。風が強く寒かったので駆け足で。

夕食は居酒屋「海」へ。
もずくの天ぷら、ラフテーなどを食べ、泡盛「さくらいちばん」「国華」など。



昨日の「琉花」の方が好みでしたが、こちらもなかなか。気持ち良く酔いました^^。
もちろん運転代行でホテルへ。

宿泊は美ら海水族館のすぐそばにある「マハイナ ウェルネス リゾート オキナワ」。
各階の廊下が外に面していてマンションみたい。冷たい風が強く吹いていたのでちょっと辛かった。台風の時なんかはどうするのだろう。
でも部屋は和洋室で広い。家族で長期滞在するのにいい感じ。

盛りだくさんの楽しい1日でした♪