World Vision

今月の寄付は4月に引き続きWorld Visionに。
活動の状況をメールやウェブで小まめに報告してくれるので、自分が少しでも現地の子どもたちの役に立てていることがわかります。


以下は今日受け取った「ワールド・ビジョン Enewsより」抜粋
南三陸町で、おかず給食支援が始まりました!
東日本大震災によって壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町では、給食センター津波によって流失してしまいました。同町では、5月10日に新学期がスタートしていますが、パンと牛乳、デザートのみの「簡易給食」にせざるを得ず、子どもたちの栄養不足が懸念されていました。
WVJでは、宮城県庁と南三陸町教育委員会からの要請を受け、6月より南三陸町内のすべての小・中学校でおかず給食支援を始めています。

6月2日、町内にある小学校に給食が到着すると、子どもたちからは「美味しそう!」と歓声が上がり、野菜も残さず、笑顔で食べてくれました。

支援にあたり、南三陸町給食センターの方々に全面的にご協力いただきました。企画段階から参加いただき、栄養面だけでなく、アレルギーを持つお子さんにも配慮した内容にすることができました。
またおかずの製造は、ヤマザキグループの株式会社サンデリカさま、各学校への運搬には、山崎製パン株式会社さまにご協力いただいています。

−−抜粋ここまで−−

1人でも多くの子どもたちに、給食が届きますように。