八ヶ岳旅行(5)


最終日。
萌木の村でお土産を購入。
自分たちには旅行中に飲めず悔しい思いをした地ビールを。


ともにこの森へ行き、清里ミルクプラントで旅行最後のソフトクリーム。
うん、ここのも美味しい^^。
清里ジャムではジャムの試食&購入。
水が美味しいと果物が美味しく、ジャムも美味しい^^。


パノラマ市場では桃や野菜を購入。
ここは旅行中毎日来たような(笑)。


時空館でたっくんの作ったガラス皿を受け取り。
無事焼けてました。


三分一湧水を見学。
以前見た川崎市の円筒分水の方が凄い技術(!)と思ったが、時代が違うからこれは当たり前。こちらは武田の時代ですからね。


高原からずっと下り、明野ひまわり畑へ。
サンフラワーフェスをやっているだけあって、大きなひまわり畑とその向こうの山々のコントラストがすばらしい。

目の前にあった手打ちそば屋で昼食。
こちらは味は普通。。。


近くにあったミサワワイナリーさんへ。
妻だけ試飲。
ドライバーは我慢。と思ったら、濃縮還元でない葡萄ジュースの試飲を出してくれたのでそちらを堪能。
とても美味しかったので葡萄ジュースやワインを購入^^


さて帰ろうと思ったら農家直売所があったので立ち寄り。
美味しい桃を1つずつパクリ^^
ぶどうをお土産に買いました。


子どもたちが爆睡する中、中央道をひと走り。
渋滞もなく、夕方には帰宅。
今年も楽しい家族旅行でした。
あと何回全員で行けるかな。