八ヶ岳旅行(4)

朝、ペンションをチェックアウト。
最初は3泊の予定で、1泊伸ばした時には満室になっていたので最終日だけ別の宿。


現地へ行ってからチラシで見つけた時空館でガラス玉&ガラス皿作り。
まーさんはバーナーを使って本格的にガラス玉作り。

たっくんは妻に手伝ってもらいながらガラス皿にポケモンのキャラクターを書きました。

生徒多数に先生1人ということもあり予想外に時間がかかり終わったのは昼過ぎ。
白州・尾白の森名水公園べるがに行きたかったのですが予定を変更して近場で過ごすことに。

とりあえず時空館のそばのパイの家・パンの家М1で昼食。
昼食はパンでしたが試食したアップルパイが美味でした。
湧き水も飲めるようになっていてクラブツーリズムのツアーなども立ち寄り、盛況。
200円と良心的な値段のソフトクリームやジェラートも美味しかった♪


山梨に来たからには山にも行かねば、と天女山山頂へ。
ここは山頂まで車で行けるので、そこから少しハイキング。


サンメドウズ清里ハイランドパークに移り、パノラマリフトへ乗って標高1,900mの山頂へ。
今回の旅行で最も高地。涼しゅうございました♪


丘の公園へ下り、プール&温泉。
子どもたちがプールで遊んでいる間に僕は温泉に入り、午前中に作ったガラス皿を受け取りに行きましたが何と焼き忘れでできておらず(+_+)。
ま、そんなこともあります。

宿泊は清里のペンション、「すなどけい」へ。
こちらの予約ミスで大人4名となっており、子どもたちも大人の料理。
さすがのまーさんも食べきれず(笑)。